SSブログ

韓国F-XはF-35へ&露のT-50開発状況 [亡国のF-35]

22日、韓国軍の統合参謀本部韓国空軍F-XにF35を導入すると発表しました。まず40機、その後戦略環境や運用要求や予算状況や価格を再評価し、追加で20機購入する計画にも言及しました。

国防調達計画庁(DAPA)関係者は、来年早々FMS契約を米国と結び、2018年から21年の間に機体を受領したいと語っています。
また、追加の20機については、他の機種の可能性は少ないが排除しないと統合参謀本部の報道官は語りました。

更に、2020年以降本格化するF-16クラスの国産戦闘機計画KF-X(120機調達予定)に、より技術移転を容認する企業を迎え入れると語り、F-Xで破れたボーイングや欧州企業に慰めの言葉を送っています。
http://www.defensenews.com/article/20131122/DEFREG03/311220004/S-Korea-Buy-40-F-35s-20-More-Jets-Still-Open

以下の記事は、21日段階の情報でまとめたモノで、過去の経緯等に触れていますのでそのままご紹介します。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

F-35 Korea2.jpg21日、韓国国防省の報道官が語ったところによると、韓国は混乱していたF-X選定の「新たな要求性能」を決定し、併せて今後の選定手続きについて22日に決定する模様です。

しかし会見内容や関係者の話を紹介する21日付Defense-Newsは、F-35に決定するための手続きを決める手順だと紹介しています
また久々にロシアの5世代機と言われる「T-50」の記事が、20日付Defense-Techに出ましたのでご紹介します

韓国F-Xは事実上F-35へ
21日付Defense-News
F-35 Korea.jpg●今年9月、F-15SEを60機購入する方向で決定しかけていた韓国F-X選定が最終段階で覆され、よりステルス性を重視する方向が関係者から示唆されていた
●本件に関し韓国国防省報道官は「統合参謀本部の最高意志決定機関が、新たな要求性能と購入機数を(11月22日に)決定する」と記者団に語った。
●複数の韓国統合参謀本部の関係者はステルス性がより重視されると語り、F-35がステルス性能で他より優れているのいるのは明らかだと語った

●報道官によれば、統合参謀本部は再び選定過程を最初から繰り返すのではなく、F-35のFMS購入を承認するよう考えている模様
●予算的制約から、40機のF-35購入をまず計画し、その後可能で有れば追加で20機購入したい意向を統合参謀本部は持っている

●統合参謀本部の決定を受け、国防調達計画庁(DAPA)が来年早々から具体的調達業務を開始する模様。DAPA報道官は「統合参謀本部がF-35に決定すれば、米国とのFMS購入交渉を来年早々に開始するので、2018年には機体を受領開始できるだろう」と語った

●しかし韓国研究者は、FMSでは最終的な機体価格は機体受け取りまで不確定で高騰の可能性があり、強い価格交渉や付帯サービスの交渉が期待できないと懸念している


露T-50が首都近郊の飛行試験施設に到着
T-50-5.jpgロシアの5世代機計画と言われるPAK FA計画のT-50が、11月11日モスクワ近郊の「Gromov Flight Research Institute」に到着し、その模様がYouTubeにアップされている
●同施設でどんな試験を行うのか不明であるが、ロシアは6月のパリエアショーにT-50を参加させていない。ロシアは同機の運用開始を2016年にまで延期したと伝えられている

F-35より高速だが速度でF-22には劣るとされているT-50だが、ロシアは同機搭載の長距離ミサイルで敵レーダーや支援航空機等を攻撃する構想を持っており、10機のプロトタイプを含む計70機のみの調達を考えている模様だ
2010年に初飛行したT-50は、改良を重ねて現在はT-50-5と呼ばれている。F-35が搭載予定のAN/AAQ-37(全周状況掌握装置)に対応するような、全方向からの敵機や敵ミサイルの接近を知らせる装置やアンテナを装備している模様
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

韓国は、日本のF-35導入に刺激されての「どんでん返し」機種選定ですが、国全体の戦略指針と同様に誤りを犯していると思います。F-15SEで十分だと思います。

ロシアのT-50の運用構想は、中国が取り組むJ-20等の通称5世代機とも共通するのではないでしょうか
空中戦など想定せず、ステルス戦闘爆撃機として敵のAWACSや空中給油機や地上レーダーをこっそり撃墜や攻撃する任務を負うのではないかと思います。そうならば、脅威の変化や自国の作戦構想を十二分に踏まえた、素晴らしい発想だと思います



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

じそば

>>2010年に初飛行したT-50は、改良を重ねて現在はT-50-5と呼ばれている。同機のAN/AAQ-37は唯一の全周状況掌握装置で、全方向からの敵機や敵ミサイルの接近を知らせる。

AN/AAQ-37はF-35が装備している機材ですけど誤訳ですかね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=BMqVkeyGnD8
by じそば (2013-11-25 20:57) 

まんぐーす

ご指摘ありがとうございます。以下のように修正しました
「F-35が搭載予定のAN/AAQ-37(全周状況掌握装置)に対応するような、全方向からの敵機や敵ミサイルの接近を知らせる装置やアンテナを装備している模様」

元の記事の表現がわかりにくいのですが、恐らくこんな意味だろうと思います。相変わらず適当ですが・・・
by まんぐーす (2013-11-26 05:56) 

F-35

悲しかな、日韓両国ともに「机上」で戦略を立て、脳内で運用「妄想」を練るっている様ですね。カタログだけ見て実機を見ない選定がどれ程馬鹿げたものであるのか、痛い思いをしなければわからないのでしょうね。
by F-35 (2013-11-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0