SSブログ

米空軍で墜落事故が激増 [米空軍]

Luke AFB2.jpg6月27日、米空軍戦闘コマンド(ACC:Air Combat Command)のMike Hostage司令官がAF-Magazineのインタビューに答え、予算削減の影響等について語っています。(本記事の写真は全てLuke空軍基地

特に、米空軍内で最近航空事故(墜落事故)が多発し、飛行時間との関係についても慎重に調査していると語っており、「性的襲撃」問題で揺れる米空軍が「本業」でも問題に直面している様子がうかがえます。
また、正規軍がフル稼働状態で余裕がない点にも言及しています

墜落事故多発で危機感
Luke AFB3.jpg●昨年10月からの2013年度予算期間で、既に14件の墜落事故が発生しており、その数は突出して多い。なお26日のF-16事故も合わせ、5件がF-16事故である
少なくとも9月末までの期間、飛行時間を3割削減した状態が続くが、これが事故急増の原因だというのは早計である。当然、飛行時間の削減はパイロットの技量を低下させ、リスクを増大させるものではあるが・・・
強制削減が事故急増の原因だと宣言し、すぐに強制削減を注視できればよいのだが・・。私にはその権限はない。飛行削減により航空機や人命が犠牲になっているというデータが、いずれ明らかになるとは思うが。

これ以上の対処は予備役と州空軍で
●正規空軍は現在進行中の作戦には対処できるが、強制削減の縛りの中で、これ以上は無理である。。
例えばシリアやイラン、北朝鮮で事態が起こっても、現在の任務作戦から引き抜かない限り、すぐに派遣できる正規空軍はいない
●これ以上の場合は、非常に経費がかかり非効率だが、予備役と州空軍を招集せざるを得ない。高価なため継続性に問題があるが、要求に対応するには招集するしかない

トップガン教育中止の影響は長く続く
Luke AFB6.jpg2013年度のトップガン教育「Weapons School Class 13B」が中止になったことにより、彼らの年代の指導層育成に「空白」が生まれることになった
●一度に2倍の対象者に同様の教育を行う余裕はなく、今年チャンスを逃した人数は将来にわたり取り返しが出来ない損失となる。
同様の損失は、今現在フライト出来ない又は訓練が減少している全ての操縦者や整備員についても発生している。今のタイミングを逃すことにより、その付けは空軍全体の能力低下を継続的に招くことになるのだ
士気低下も大きな懸念である。お金がないから飛行訓練が出来ないと言われた操縦者の心中を察してほしい。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

墜落事故の激増は気になるところです・・・。でもあまりに強制削減の影響を強調すると、「不安全なら飛ぶな」と言われそうなので、米空軍としても注意を要するところでしょう。
その点、ACC司令官の発言振りは事故と強制削減と絡めすぎ、ちょっと危ない気がします。議会や政治サイドから横やりが入らないことを願います。

景気の良い?F-35の話
本記事の写真は全てLuke空軍基地のもの
Luke AFB.jpg●6月27日の空軍発表によれば、当初から72機のF-35を受け入れることとなっていたアリゾナ州のLuke空軍基地が、追加で更に72機を受け入れ、計144機の受け入れになる。
●同基地は2014年春からF-35を受け入れることになっているが、外国操縦者のF-35教育を行う基地でもある
●F-35訓練基地に2012年に選定されたが、ランプ地区の広さ、訓練空域の容量と近さ、天候、将来の拡張可能性を評価要素に決定された
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

一つの飛行隊に24機として、144機は6個飛行隊を意味します。どんなに広大な基地なんでしょうか? 周辺の騒音も大変でしょう!
恐らくこれだけ1箇所に集中させるのは、航空機の整備機材や施設を複数の基地に準備する経費を削減するためでしょうが、一箇所に6飛行隊は前代未聞です!

多様な面で異常なF-35導入騒ぎです。どうなることやら・・
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

Twitterをよろしくhttps://twitter.com/Mongoose2011
Facebookもよろしくhttp://www.facebook.com/holylandsonettokyo

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ポテトマニア

Luke AFBにF-35飛行隊6個配備に関して参考までに
現在Luke AFBには米空軍のF-16訓練飛行隊4個と、台湾とシンガポール用のF-16訓練飛行隊2個、合計6個のF-16飛行隊が配備されています(削減前は米軍用のF-16飛行隊は6個だったので合計8個飛行隊が配備されていました)。
F-100が配備されていた時代(もしくはそれ以前)からLuke AFBでは同程度の数の訓練飛行隊が常に配備されています。
個人的には"Luke AFBにF-35を72機配備"のニュースを聞いた時には、「それしか配備しないの?」と思ったぐらいです。
それだけの飛行隊を常に配備するということは、米軍が言うように訓練飛行隊を置くには最適な環境なんでしょう。
by ポテトマニア (2013-07-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0