SSブログ

米下院議員が休暇で州空軍勤務へ [ふと考えること]

Kinzinger.jpg36歳の若手下院議員Adam Kinzinger(共和党)が自身のツイッター(twitter.com/RepKinzinger)で、休暇を取得して2週間の州空軍訓練に入ると発表しました。

同議員はツイッターで自らの選挙区であるイリノイ州の選挙民に対し、「州空軍での任務のため休暇を取りました。その間にご質問等があれば私のオフィスまでご連絡下さい」とお知らせしています。

米空軍協会web記事によれば
●同議員はイリノイ州立大学卒業後に空軍に入隊し、パイロットとしてKC-135空中給油機の操縦任務に就いた。
RC-26.jpgその後、ISR機のRC-26に機種転換し、これらの機種でイラクやアフガンでの任務に数回派遣されている。

●同議員は今後2週間、ウィスコンシン州MadisonのTruax-Volk州空軍基地でRC-26の飛行訓練等に従事する
RC-26は4人乗り(2操縦者、1航法士、1システム操作員)で、光学カメラや赤外線センサー等を保有し、地上の捜索や情報収集に任務とする

Kinzinger下院議員の経歴等
Kinzinger2.jpg1978年2月生まれ。2000年に大学を卒業し、米空軍に入隊。
●KC-135とRC-26の操縦を通じ、特殊作戦コマンド、戦闘コマンド、輸送コマンドに所属し、少佐に昇任
KC-135でイラクとアフガニスタンで勤務。RC-26ではイラクで3回勤務

2009年、3回目のイラク勤務終了後に選挙運動を開始し、2010年11月の選挙で下院議員に当選。2011年1月から下院議員を務める
2012年にはイリノイ州の新しい選挙区設定に伴い立候補して当選。その後の総選挙でも再選される

●退役の軍人処遇改善に努力する一方で、エネルギー&商務委員会に所属してICTに取り組み、併せて外交委員会メンバーとして中東や北アフリカ問題、更に拡散や対テロ問題でも活動。
////////////////////////////////////////////////////////////////////

米国の制度がよく分かりませんが、Kinzinger下院議員は米空軍の州兵に所属する少佐であり、政治家でもあります。

同下院議員が担当する機種RC-26は、主に麻薬密輸取り締まりや密航者取り締まりに活用されているようですが、それにしても州軍とはいえ、軍人と政治家の兼務が可能とは・・。米国も奥が深いです

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0