SSブログ

韓国と桜を巡る苦笑い話 [ふと考えること]

完全カバー:ヘーゲル長官4回目のアジアツアー
ASEAN国防相会議、日本、中国、モンゴル訪問
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Kuroda-sankei.jpg10日付朝雲新聞のコラム「春夏秋冬」で、黒田勝弘氏(産経ソウル客員特派員)が、「韓国の桜」にまつわる話を紹介しています。

最近よく耳にする「困った韓国」に類する話の一つですが、東京郊外の花見も終わる頃で、後味の悪さも尾を引かないと思うのでご紹介します

コラム「桜に罪はないものを」の概要
sakura1.jpg●桜の季節になると思い出す話がある。30年以上前の話だが、私の記事を読んだ韓国のある市役所の課長から電話があった。「日本の国花が菊とは本当か?
●韓国では(当時)、桜は日本の国花だからケシカランと言って排斥する声があり、韓国の役所が既に植えられている公園の桜を公園の桜を引き抜くこともあった

●その市役所の課長は「日本の姉妹都市から桜を贈呈されたが、日本の国花を植えることに市民団体が反対・抗議し、苗木が放置されている。日本の国花が桜ではなく、菊ならば市民団体を説得しやすいのだが・・」と言った
●私は国花は菊で間違いないと言い、「日本では議員バッジもパスポートも在外公館の標章もみんな菊です。桜ではない。菊は日本の皇室の象徴だから」と教えてあげた。当該課長が「これで桜が植えられます」と喜んでいたことを覚えている

sakura2.jpg近年韓国で、桜が反日標的から解放され、韓国人が喜々として桜を楽しむようになったのは私のせいではない。実は韓国内で「桜は韓国の済州島が原産地」という説が登場したからだ
●済州島原産の桜もあったと言う話だが、ちなみに韓国の人達が開花を心待ちにしている品種のほとんどは、日本から広まった「ソメイヨシノ」だけれど。

しかしこれ(済州島原産地説)で、韓国人も日本を意識せずに桜を楽しめるようになった。ソウルの花見スポットは国会議事堂周辺で、新羅の古都である慶州も桜並木で名所になっている
●以前盛んだった、「桜反日論」が嘘みたいな風景である
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

sakura3.jpg苦笑いで済ませられる方はよいのですが、そうでない方が急増中なのが今の日本でしょう。
防衛省・自衛隊の読者が多い朝雲新聞ですが、このようなコラムが「御用達」新聞に掲載されても、特に違和感なく受け入れられるのが今の日本の雰囲気でしょう

米国から日米韓の3ヶ国協力と言われても、日米印や日米豪と並べることで日米韓への注目を「薄めたい」のが、今の日本の官民に共通な対韓国感情でしょう。

韓国関連の記事
「グアム演習:韓国参加を隠す!?」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2014-02-19
「米は韓に核燃料再処理を許さず」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25
「F-35契約で国産機開発支援を要求」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2014-03-31
「韓国の軍需産業躍進」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23-1

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0