SSブログ

米韓同盟60周年の大パーティー [ヘーゲル国防長官]

hagelKorea6.jpg7日夜、米韓同盟60周年を記念した大夕食会がスミソニアンの肖像画館内で行われ、訪米中の韓国大統領がホストのような形で出迎える中、ヘーゲル国防長官ら国防省・米軍幹部が出席し、ヘーゲル長官がスピーチしています。
韓国大統領は7日昼間にオバマ大統領と会談し、夜パーティーを行い、そして8日に米議会で日本の歴史認識を批判する演説を行ったわけです。

本日ご紹介するのはヘーゲル長官のスピーチですが、「北朝鮮」との言葉は一度も使用せず間接的表現にとどめ、朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガン等でともに戦った絆を強調し、同盟のさらなる発展を祈り、韓国軍の海外での活躍に期待を寄せています。また最後に、本年末の韓国訪問に言及しています。

特別な内容はありませんが、為替変動等で陰りが見え始めた韓国経済情勢の中でも、スミソニアンの博物館を借り切り、大規模に夕食会を行う「韓国パワー」と民族衣装でホステスを勤める「韓国大統領の必死さ」をを写真でご確認ください。

約3分のスピーチでヘーゲル長官は
hagelKorea2.jpg●本日のオバマ大統領との会談では米韓の不朽の友情の絆が再確認された。今宵は同盟60周年を記念し、同盟が両国の国益に不可欠であり、北東アジア安定の「cornerstone」であることを確認したい
●韓国大統領はワシントン到着後、最初に朝鮮戦争記念碑を訪問されたと伺ったが、今宵参集の皆さんも何度となく同記念碑に赴かれたことだろう。朝鮮戦争に命を捧げた全世代の米国人にも思いをはせる場としたい

●朝鮮戦争後も、米韓両軍は無数の機会に固い絆を築いてきた。私自身もベトナムにおいて、韓国兵士が如何にタフで勇敢で頼りになる戦士であるかを目の当たりにした
アフガンでも、世界の安全のために前に出て役割を担ってくれた。過去も現在も、そして未来にも共に両軍は立ち上がるだろう

●80年代に私がUSO(米軍支援団体)会長時代に訪韓した際、米国から遠く離れて駐留する米軍兵士への温かいサポートを韓国民から頂いていることを感じた。その後私が上院議員として訪れた際もそう感じた。

hagelKorea.jpg●自由と民主主義の価値観を共有する同盟関係は、韓国を世界の経済パワーに押し上げる背景となった。米国は今後も、朝鮮半島の安全保障のために軍事力提供にコミットする
●我々はこの軍事関係を、より世界的同盟に拡大していくことにもコミットしている。共に協力し、アデン湾での海賊対処から南スーダンでのPKOなど、世界中で協力していきたい

本年後半に韓国を訪問し、アジア太平洋の平和と安定に寄与してきたパートナー関係をより進化させることを楽しみにしている。
●改めて、韓国大統領御一行を歓迎し、この困難な中での韓国大統領のリーダーシップに敬意を表する
////////////////////////////////////////////////////////

hagelKorea5.jpg恐らく韓国大統領は夕食会開催前の控室で、「ヘーゲル長官が参加されたベトナム戦争では、わが韓国兵士もともに戦い」とか、「ワシントン到着後、いの一番に朝鮮戦争記念碑を訪れて、米軍兵士の冥福(注:米兵3.3万人死亡)を祈りました」とか語りかけて、ヘーゲル長官と親密に話したのでしょう
ともに血を流した関係は深いものがありますが、チョゴリパワーもすごいです! でも韓国国民の目にはどう映るのかな? 北朝鮮が主張するように、ちょっと屈辱的なイメージに韓国人には映るのでは?

一方、現在でも韓国勤務を希望する米軍兵士は少なく、国防省と米軍は住居や生活環境の改善で韓国の不人気挽回を画策しています。勤務期間の延長や家族帯同での赴任促進も進めているようです。
関係ないですが、ワシントンDCの観光地には土産物販売の移動車両が多数出店しており、10数年前までは黒人運営が大半だったのに、最近は韓国系がほとんどで商品の質もガタ落ちです。嫌われないようにして下さいね・・。

カーター副長官とオディエルノ陸軍参謀総長も参加しています。

韓国を脅してアフガン出兵へ
「米国が韓国を恫喝アフガンへ」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22-1
「涙。韓国、米国に屈す」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30-1

米韓関係の色々
「在韓米軍は兵士に不人気?」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02
「韓国の米軍再編は順調」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27

「米は韓に核燃料再処理を許さず」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25
「韓国軍需産業は元気です」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23-1
「韓国がRQ-4を米国に値切る」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27-2
「F-35:韓国は強気」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-06-20-1
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ken

韓国大統領の同行の政府高官は、7日夜に大使館のインターンに性暴行、8日の朝に更迭、その日のうちに帰国、現在連絡とれず。
すごいパワーですね。

///////////////////////////////
アメリカ警察によると、朴槿恵大統領に同行してアメリカに行っていたユン・チャンジュン大統領府代弁人(スポークスマン)に対して、性犯罪申告(通報)が正式に受理されたとのことです。
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11527584400.html
///////////////////////////////
by ken (2013-05-10 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0