SSブログ

1月に国防省戦略Review公表か [米国防省高官]

2日、お馴染み米国防省の報道対応コンビLittle報道官とKirby大佐が定例記者会見を行い、予算削減を踏まえて国防省が行っている「戦略Review」の今後について触れました。DefenseNews会見記録より

質問に答えた報道官コンビは・・
littlekirby2.jpgQ:今週全地域コマンド司令官がパネッタ長官等と会議をしたようだが、何が議論され、何が決まったのか?
A:この種の会議は初めてではない。予算削減の話題はもちろん、広範な課題が議論され、各地域コマンドからはそれぞれの状況が報告された。特に何かが決定されたわけではない

Q:デンプシー統合参謀本部議長などは大規模な総兵力の削減をも示唆しているが、どのように将来を見ているのか? イラクやアフガンの将来も含めて。
A:国防省が現在行っている戦略Reviewは、将来を戦略レベルできめ細かく分析している。細部には立ち入らないが、近い将来より細部について言及できるだろう。パネッタ国防長官が来年1月始めにより多くをお話しすることになるだろう
//////////////////////////////////////

全地域コマンド司令官との会合では、全般的な安全保障問題の他、2013年度予算編成に当たり、今後5年間で少なくとも削減しなければならない$260 billionにどう対応するかが話し合われた模様です。来年1月までは、ひそひそ話やうわさ話に花が咲くのでしょう・・・。

2月の予算案の提出に先立つ本年の1月にも、ゲーツ前長官は予算案の柱となる考え方や大規模事業の削減や見直しについて説明会見を開いています。いわば戦闘開始宣言です。
   ↓   ↓   ↓
「14兆円精査案で政府議会と」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-01-07
//////////////////////////////////////

littlekirby.jpg報道コンビの会見全体は対パキスタン関係がほとんどを占め、「パキスタン軍のカヤニ参謀長が、指揮官の判断を待つことなく即時反撃指示を出したようだが、更に状況は悪化するのか?」等々の質問が示す厳しい情勢が見て取れました。

先週、中国軍副参謀総長と仲良く中パ共同演習を視察していたカヤニ陸軍参謀総長(パキスタンの陰の最高実力者)の動向も気になります・・・。
   ↓   ↓   ↓
「中パ軍関係は密の味?」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28

タグ:strategy review
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0