SSブログ

陸軍参謀総長の交代式 [パネッタ国防長官]

7日、米陸軍参謀総長の交代式がワシントンDC郊外で行われ、37代デンプシー大将から38代オディエルノ大将(Raymond T. Odierno)への引き継ぎがおこなわれました。なお、デンプシー大将はマレン統合参謀本部議長の後任(9月末交代)として引き継ぎに専念します。

交代式でパネッタ国防長官は・・
odierno2.jpg●国防長官に就任以来、デンプシー大将と仕事をしているが、彼を次期議長に推薦した大統領の選択は真にinspiring choiceだとしみじみ思う。10年ぶりに陸軍人として議長の位置に付くことになるが、国防長官として彼と共に任務に当たることが出来ることを心から喜びとする。
彼は本当の意味で、「戦闘靴を泥まみれにした戦士」であり、実戦等で証明済みの指揮官でありる。そして陸軍兵の勤務ローテーションを9ヶ月派遣と18ヶ月本国のサイクルへ転換した男である。
●各軍種のトップと共に、我が軍が将来においても世界最高の軍であるために働いてくれると確信している。

オディエルノ大将とは移民としてのバックグラウンドも共有しているが、このような優秀で才能豊かな軍人を陸軍のチーフに迎えることを喜びとする。

マクヒュー陸軍長官は・・
odierno.jpgオディエルノ大将は、ベトナム戦以後わずか2人しか存在しない、同じ戦場(イラク)で師団長、軍団長そして方面軍司令官を務めた軍人であり、軍人として指揮官として、戦場での指導力と能力は完全に証明済みである。
●私は14回イラクを訪れたが、いつも彼があらゆるポストで迎えてくれた。

オディエルノ新参謀総長は・
odierno_lg.jpg●過去10年間、我が国が直面した最も困難な環境下に於いて、陸軍はその存在意義を証明し続けている。そして我が陸軍のあらゆるレベルのリーダー達は、その比類無き能力と柔軟性と適応力を示している。
●我が兵士はまた、その精神的、肉体的たくましさを示すだけでなく、何よりも戦火の下での勇気を示してくれている。今日の陸軍は、史上かつて無い最も多才で、急速展開が可能で、粘り強く、戦略的な部隊である。その一員であることを誇りに思う。謹んで名誉ある38代参謀長の職に奉ずることとする。
//////////////////////////////////////////

Odierno2.jpgデンプシー大将の在職期間はわずか5ヶ月! よほどオバマ大統領の押しが強かったのでしょう。後任のオディエルノ大将は、前任者とはかなり対照的に、強烈な面持ちです!(写真左)
これで国防長官から始まった主要メンバーの交代がかなり進みました。残りは国防副長官(リン→カーター)、海軍作戦部長(ラヘッド→潜水艦乗りの副部長)。

しかし・・・依然「?」なのは次期空軍参謀総長です。戦闘機パイロットの復活なるか???

「陸軍参謀長に与える課題」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
「前:陸軍士官候補生へ最終講義」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-1
「後:陸軍士官候補生へ最終講義」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-2

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0