SSブログ

アフガンの少女、統参議長の通訳 [Joint・統合参謀本部]

lrs_090715-.jpg22日付米国防省HPの記事より・・・
写真の少女は16歳。父親は失業中、母親も家族の世話で手一杯ですが、米国内の慈善事業家の資金で建設された学校に通い、奨学金を得て懸命に勉強し、マレン統合参謀本部議長が同様の資金でたてられたアフガン内の学校の開校式に参加した際のスピーチ等の通訳(英語からパシュトゥン語)を務めたそうです。

彼女の名前はリマ。後に続くであろう後輩たちに「何事も私たち自身で決めていかなければなりません。何事も困難を伴います。私は勉強して自分の未来を切り開くことを決心しました」と語りました。

見え見えの場の設定ですが、リマの瞳の輝きとそのまなざしには見習うべきものがあると思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0