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米軍操縦者は自らの心身不調を隠す傾向大 [米空軍]

飛行停止による収入減やキャリアに傷を恐れ
民間操縦者より隠す傾向が強いとの調査結果

Military Medicine.jpg3月27日付米空軍協会web記事が、米空軍予算で空軍医官と民間医師合同チームが実施した264名の米軍パイロットに対する調査結果(3・4月号のjournal Military Medicineに掲載)を取り上げ、米軍パイロットが飛行停止や自身のキャリアが傷つくことを恐れ、心身の不調を申し出たり医師の診断を受けることを避け、身心に問題を抱えたまま飛行する傾向が民間操縦者に比して高いと報じています

この調査の具体的方法は公開されておらず、264名との小さなサンプル数で、回答者はあくまで匿名であることから検証不可能な調査で、調査対象者の年齢・性別・軍種毎の比率も明らかにされないことから、調査チームも不十分な調査であることは認めつつも、一般的に指摘されてきた軍パイロットが心身の健康状態を隠そうとする傾向に取り組んだ初の公式研究として注目を集めています

flight surgeon.JPG調査では4000名の民間パイロット(職業操縦者と余暇趣味操縦者の両者を含む)への調査も並行して行われ、民間職業操縦者の66%、余暇操縦者の44%が、身心不調があっても飛行できなくなることを恐れて医師の受診を避けたことがあると回答し、民間パイロットにも身心不調を隠す傾向があることを明らかにしていますが、医師から診断が下されるレベルの身心不調を抱えたまま飛行した経験を持つ比率は、軍パイロットが2倍多いと報告されています

同調査ではこの原因を、軍パイロットは民間に比して年齢が若く、将来のキャリアや飛行停止による収入減への懸念が強い、または軍の厳格な飛行資格基準や心身チェック体制にあるのではと推定しているようです

264名対象の調査のデータを見ると
・190名(72%)が、医学的治療を避けたことがあり
・111名(43%)が、健康への筆記質問への正直回答を避けた
・89名(34%)が、医師の診断が出る症状を隠して飛行経験あり
・30名(11%)が、部隊に内緒で医師から治療処方箋を得た
・身体不調よりも、メンタル不調を隠そうとする傾向が特に強い

今回の研究は過去の研究(2019年に軍民計613名操縦者を対象に実施された調査)も参考データとして紹介し
・78%が、飛行資格等への影響を恐れ医師受診を恐れる
・44%のみが、医師に体調懸念について相談することを懸念していない
・74%が、医師から得た飛行資格に影響を与えるレベルの医療診断結果やデータを隠す必要を感じている

flight surgeon4.jpgこのような結果を踏まえ研究レポートは、医学的な診断が出る兆候を隠したまま飛行を継続することは、飛行安全上の大きな問題であり、部隊の戦力発揮上の懸念事項だとし、本研究を端緒としてより精緻な調査等を行うべきだと提言し、軍パイロットの間に、飛行資格を維持するために心身健康リスクを隠す傾向や習慣が一般的に存在することを憂慮すべき文化だと批判しています

また研究を見た軍医が論考を発表し、軍パイロットと部隊所属医官が日常的に接触や共に飛行する機会を増やすことでコミュニケーションを円滑にし、パイロットが身心不調について相談しやすい雰囲気を作ることが重要だ等の提言をしているようです
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flight surgeon3.jpg民間パイロットでも軍パイロットでも、心身の不調を訴えることは「飛行停止」や「飛行資格喪失」につながり、地位や収入に直結することから「隠蔽」に走る傾向があると言うことです

特に空軍においては、戦闘機パイロットを頂点とするピラミッドが過去6~70年で形成されていますので、「心身健康リスクを隠す傾向や習慣が一般的に存在することを憂慮すべき文化」を崩すことは果てしなく困難だと思います。

米軍はパイロット志願者の減少に苦悩しており、問題は根深いです

米空軍パイロット不足関連
「コロナ沈静化で米空軍の離職率増加」→https://holylandtokyo.com/2023/01/10/4125/
「コロナ後の操縦者争奪戦に備え」→https://holylandtokyo.com/2021/10/17/2271/
「女性登用増に航空機設計基準変更」→https://holylandtokyo.com/2020/08/26/533/
「米空軍がパイロット身長基準を廃止」→https://holylandtokyo.com/2020/05/27/682/
「女性登用増に航空機設計基準変更」→https://holyland.blog.ss-blog.jp/2020-08-20
「ヘリ操縦者養成から固定翼削除試行」→https://holylandtokyo.com/2020/08/07/517/
「Fly-only管理の募集中止」→https://holylandtokyo.com/2020/03/25/789/
「5年連続養成目標数を未達成」→https://holylandtokyo.com/2020/02/27/838/
「採用の身長基準を緩和」→https://holylandtokyo.com/2019/11/29/2985/

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