SSブログ

女性パイロットがF-35で初飛行 [亡国のF-35]

F-35 Mau.jpg5日、米空軍の女性パイロットChristine Mau中佐がF-35で初の訓練飛行を行い、女性によるF-35飛行第1号となりました。
同中佐は、元F-15Eストライクイーグルの操縦者でアフガン等で実戦経験もあり、現在はエグリン空軍基地の「第33航空団作戦群副司令官」を勤めるベテランパイロットです

ですから、14回の地上シミュレーター飛行訓練の後、実機での初飛行もいきなり「単独飛行」だったようです。いきなり「単独飛行」が普通なのか、異例なのかよく分かりませんが、そうなんです。
本日はF-35の諸問題はさておき、他にも「初物」を経験してきたMau中佐初飛行の感想などをご紹介します

7日付米空軍web記事は同初飛行を紹介し
●「操縦席に座り、滑走路に向かって機体を移動させている時、自分自身で操縦しているんだとの感慨に初めて包まれたわ。チェイス機を伴っての初飛行だったけど、後席には教官操縦者も兵器システム操作員も同乗して居らず、シミュレータの時には聞こえていた教官の声もしなかったからね」とMau中佐は初飛行を振り返った
F-35 Mau2.jpg●「離陸したときは最高だったわ。夢のようなフライトだったし、機体システムの操作性も素晴らしかった。(F-15Eとは異なり、)HMD(helmet-mounted display)での飛行には慣れが必要だけど、難しくはないわ。シミュレーターによる訓練がしっかりしており、実機飛行の準備が十分出来るから」とも語った

●過去4年間にエグリン空軍基地でF-35Aの飛行訓練を受けた87名の操縦者のように、Mau中佐は女性として初のF-35飛行を行った。女性が作戦機に搭乗しての任務遂行は、既に20年以上の歴史があるが。
●ただ、性別は彼女の任務遂行に何ら影響はない。同中佐は、一つだけ他のF-35操縦者と異なる点があるとすれば、それは私のGスーツと「facemask」が「extra-small」サイズな事だけだと笑っていた。
●F-35飛行訓練の初飛行では、過去に搭乗した機体(F-22、F-15C、F-15E、F-16、A-10等)との違いを体感する事を目的としている

●「飛行職は男女平等を体現するものです。機体は操縦者の性別を問わないし、我々が支援する地上部隊の兵士もそうだ。大事なのは任務を遂行すること。しかもうまくやる事よ」と同中佐は語った
●同中佐の上司である第33航空団司令官Todd Canterbury大佐は、「Mau中佐は貴重な実戦経験と知識を我が航空団にもたらしてくれる。F-35の運用開始まで約1年と迫った今、実戦経験のある操縦者が準備には必要であり、F-35操縦者の養成には欠かせない」と語った

F-35 Mau4.jpg●Canterbury大佐は、Mau中佐とアフガニスタンで2011年頃共に勤務したことがあり、中佐の優れた能力と飛行技術を良く承知している
2011年3月、Mau中佐はアフガニスタンでも「初めて」の任務を遂行していた。当時計画された、全て女性で計画して遂行するF-15E攻撃作戦に参加したのだ。その作戦は、作戦計画者、整備員、兵器システム操作員、操縦者等、全てが女性のチームで成し遂げられたのだ

「女性だけの編隊で攻撃」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04
//////////////////////////////////////////

米空軍が初めて女性に操縦教育を開始したのは1976年で、戦闘部署と位置付けられるF-15E初の女性パイロットが登場したのが1993年です。つまり1993年以降、米空軍は戦闘部署に女性に配置することになっています。

F-35 Mau3.jpg2011年3月の「女性だけ作戦」は、オバマ政権として設定した「Women's History Month(女性の歴史月間)」に併せてのイベント的要素が強いものと思いますが、ちょっとついて行けない感じもします。前線で頑張っている女性兵士にとっても、何となく違和感があったのではないでしょうか。

最近、「お母さんに優しい国ランキング」なるものが発表され、女性国会議員数が少ないとかで日本は32位になったとか、ノルウェーがトップで北欧の国が上位を独占しているとか、色々話題になりました。
いろんな視点がありますが、本当に努力して道を開いている人の姿を表しているのかな・・・とも思います

ノルウェーと言えば最近、究極の男女平等を目的に、女性国防大臣が「女性の徴兵制導入」を議会に了解させていますこんな話題もあわせて紹介して欲しいものです

女性の活躍を考える記事
「ノルウェー:究極の平等で女性徴兵」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16
「ある女性特殊部隊員の死」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27
「独:女性首相と国防相ペアで軍拡」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21-1

「画像:イスラエル女性兵士」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27
「日本女性も活躍栗田2佐」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-06-11

「初の女性戦闘航空団トップ」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2012-06-05-1
「サイバー戦の指揮も女性」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06
「宇宙戦争の指揮は女性が」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0