SSブログ

混乱のタイで:TVCMでは好印象を [ふと考えること]

Thai-PM2.jpgタイの混乱が物悲しさを誘います。あの頼りなげな女性首相の涙を、なんとも言えぬタメ息でご覧になった方も多いかと思います。

大方の西洋の常識とは異なり、一昔前のタイでは軍のクーデターが決して強権的なものではなく、タイ王室の介入で皆が秩序正しく「元のさや」に収まる東洋伝統の調和が残っていました


一昔前のタイを描写した新書「クーデターの政治学」
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/2375656.html

それが今では・・
Thai-Sutepu.jpg●タイの反政府デモ隊指導者ステープ元副首相は、12月28日夜、デモ参加者向け演説で「年明けにバンコクの主な道路を閉鎖する」と述べた模様。
●空港や鉄道は閉鎖の対象としないとしたが、実行されれば市民生活に大きな影響が出そうな様相。
●更にステープ元副首相は、インラック政権の閣僚宅や政府施設の封鎖も行うと述べ、来年2月2日の総選挙阻止を目指して行動を激化していく構え


そんな最近のタイですが・・・
2013年はタイ製のTVコマーシャルが高評価だったようです

最初は「Line」のCM、2つ目は最初に注目された弱者への「施し」をテーマにしたCMです




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0