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韓国F-X選定はおまけ競争&F-35開発の実態 [亡国のF-35]

韓国F-X選定は「おまけ」競争

Korea-F-X.jpg韓国空軍は保有するF-4戦闘機の後継機選定作業(60機を購入予定)に入っており、F-35、F-15 Silent Eagle、Typhoonの3機種が争っていますが、価格面で折り合いが付かず、本夏の決定予定が秋にずれ込みそうな様相です。

9日付Defense-Newsは、3機種を製造する企業が7000億円から1兆円と言われる商機を巡り、「前例の無いおまけ提供競争」を行っていると報じています。

記事「韓国の戦闘機購入は延期されるだろう」は・
●専門家は、米韓の緊密な関係からすれば米国製に落ち着く可能性が強く、長期的に見た場合、能力的にはF-35が好まれるだろう。しかし脅威の質(北朝鮮)やF-15の莫大な兵器搭載可能量からF-15も捨てがたい
更に専門家は、米国製が有利だが、競争は激化しており確立は五分五分だユーロファイターは韓国内に組立工場設置や技術提供等の2000億円相当の提供を申し出ており、同社も「他社には真似出来ない包括的な提案だ」と意気込んでいる

Korea-F-X2.jpgF-15のボーイングは、これまでの韓国企業との関係をより強固にする1400億円相当の部品や経費負担、更に韓国企業の関心が高い分野での技術提供を約束している模様である。
F-35のロッキード社は、韓国が想定する総経費より3割高い価格(1兆1千億円)がネックとなっている。また、他共同開発国との関係もあり、F-35関連で製造分担や技術提供での「おまけ」は難しい模様だが、最新のシミュレータ装置提供や整備面での技術支援のほか、目玉として通信衛星の打ち上げつき提供を申し出ている
●ロッキード関係者は詳細に言及しなかったが、同社は米海軍作戦用の通信衛星システムや先進超高周波軍事通信を可能にする衛星通信システム(英加蘭も使用)で実績がある

ご参考:1982年から韓国産業は米との太い付き合い。2016年までは契約済み
「嘉手納F-15は韓国KALが整備」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
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この報道が事実だとして、日本の契約との価格面や付帯特典の差はどれほどなのでしょうか? 
韓国はグローバルホーク調達でも米側提示条件に「激怒」して見せていましたから、商売上手なのかもしれません。でも本当に気になります、日韓格差が・・・
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一方、F-35開発実態について議会では

F-35-lineUp.jpg以前概要だけご紹介した、6月19日のMichael Gilmore国防省運用テスト評価室長による上院軍事歳出小委員会での証言の細部について、7月1日付のAviation Week誌が紹介しています。
以前の記事で概要をご紹介したよりも、遥かに厳しい内容だったようです

最近、国防省のF-35開発関係者からは、輸出相手先を意識したと思われる「注意深くも楽観的だ」とのトーンの発言が相次いでいますが、国防省の「お目付け役」からは手厳しい評価が下されています。
まんぐーす的に解釈すると、現在の運用開始期日では、脅威下で使用できないような機体が提供されるということです。ただ飛ぶだけの機体です。

ご参考:「F-35懐疑派兄弟が証言」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20

国防省運用テスト評価室長は議会で証言し
●非戦闘用ソフト最終版であるブロック2A飛行テストは昨年3月に始まり、完了目標は今年2月だったが、5月末現在で35%しか完了していない。この調子で行くと、海兵隊の初期能力獲得までにブロック2B のための試験に6ヶ月しか確保出来ない

ブロック2Bの性能を落とすことは望ましくない。ブロック2Bが想定能力を実現しても、制空が確保された穏やかな脅威下で、他の戦闘機の支援が必要な程度の能力しか発揮できない程度だからだ
●何がソフト開発を遅らせているのか。プログラムのテストで追加が発生しているためだHMDの変更確認だけでも2013年中に試験項目363点の追加になった。

F-35-refuel.jpgブロック3I完成が米空軍F-35の初期作戦能力獲得に必要だが、これも日程は極めて厳しい。レーダ仕様変更と関連して、電子戦、通信航法識別プロセッサとの関連で対応に時間が必要だ
●より長期で見ると、2018年時点での「最大の不確実性」は実用に耐えるブロック3i と平行してブロック3F が開発できるかだという。3Fソフトは、2001年に設定した基本性能を実現する役割を持つ。
兵装統合がきわめて遅く、ブロック3Fの最終兵装統合テストは当初の2016年でなく2017年末になりそうである。これによりブロック3Fの運用テスト開始2018年実現は困難である。

高速方向転換での振動および亜音速下の機体制御低下にはショックウェーブが関連しており、JSF各型で解決を迫られている。今年内に飛行テストでこの問題を解決する予定だが、現在の制御方法では限界に来ている
●落雷耐久性テストは未完了である。機体軽量化のため落雷耐久性のあるファスナを使用していないので機体表面でどこまで落雷の影響があるか点検したい
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F-35Cformation.jpg国防省のF-35開発を担う面々・・つまり、まんぐーすが比較的信頼してきたケンドール次官(開発調達担当)やBogdanF-35計画室長による「最近の発言振り」とは全く異なる印象の「F-35観」が、同じ国防省内から示されています。会計検査院ではなく、国防省内部からです・・・

健全なチェック体制と言うか、バラバラな組織と言うか・・・
もちろん、そんなペンタゴンの言いなりになって、韓国以下の条件でF-35購入に「パブロフの犬」的に猛進する某国(亡国)の国民として、偉そうな事はいえないのですが・・。

「亡国のF-35」関連の最新記事15本
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302846744-1

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