SSブログ

中国がパトリオット密輸? [安全保障全般]

来週、捜査を拡大する
30日、フィンランド税関の犯罪対応責任者はAFP通信に対し、
来週、我々はより多くの容疑者や関係者の捜査・聴取を行う。我々は複数の国と接触し情報を得て捜査の方向を見極めている
●本件を司法の場に移すには、更なる証拠が必要である

単純な誤解や手続きのミスだけではないのでしょうか???
///////////////////////////////////////////////////////
フィンランド当局が積み荷を没収
Thor Liberty.jpg独政府が、韓国へ正式な手続きを経て輸送中のモノだ、と主張しているパトリオットミサイル69発の輸送の件ですが、26日フィンランド交通安全省関係者は、21日に発見した積み荷(ミサイル)を取り除いた上で船舶を解放したと発表しました。

しかし、ウクライナ人船長と船員は未だ取り調べを受けており、船もそのままフィンランドのKotka港に15日以来停泊したままのようです。
フィンランド当局はまた、手続きが不備な爆発物積載コンテナ2個も押収したと発表しています。

本件は、独政府は正式な通関手続きを実施したと主張していますが、23日現在フィンランド政府は通関書類を見ていないと述べているところです。

/////////////////////////////////////////////////////////////
23日付「Defense News」より
finlandport.jpg中国上海行きの民間輸送船内で、西側諸国を代表する米国レイセオン社製地対空ミサイルのパトリオット69発と発射機等が発見され、当該船舶が停泊中であったフィンランドの港がフィンランド港湾警察と税関職員による捜査で大騒ぎになっているとのお話です。

輸送船は英国籍、乗組員はウクライナ人(フィンランド警察により拘留中)と話は更に複雑化し、ペトリオット・ミサイルを積み込んだのが独国防省と判明した時点で既に5ヶ国の言語が飛び交う国際問題状態に・・・。
patriotM.jpg●ここに、独国防省から中古のペトリアット・ミサイルシステムを購入することになっているのは韓国国防省だ、との話が加わり、めでたく6言語の7ヶ国協議ができあがりました。
●23日、中国国防省のLiu Weimin報道官が定例記者会見で「ミサイルの輸送と中国は関係ない」との述べるも、中国の発言を正直に信じる軍事関係者はおらず。
最終的に独国防省が、ミサイルが独から韓国への輸送中のモノであるとし「2国間の政府レベルで合意している合法的な取引である」と説明。更に関係する税関当局にも通報済みであると強調して、事態は沈静化の方向へ
////////////////////////////////////////

この民間輸送船は、ドイツを出港した後、フィンランドを経由し、韓国を経て、最終的に上海に向かう予定だったようです。
それにしても、どこの国でも経費削減のため、競争入札により輸送会社や船舶会社を選定しているのでしょうか・・・中国行きの船舶に武器を積み込むとは・・・。

Ger-Kor.jpgかなり前に、ドイツが軍縮の一環としてパトリオットの売却を検討し、韓国が手を挙げた話をご紹介したように記憶しているのですが、過去記事が見あたりません。
しかし記憶では、独からのパトリシステムは、弾道ミサイル迎撃能力が限定的なタイプであったような覚えがあります。韓国の前政権時に、「自主国防」のかけ声の下、米軍の兵力削減も見据えた地対空ミサイル強化策だったような・・・。  お騒がせニュースでした。

「800回記念:過去の主要記事」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09

米韓関係について
「米国が韓国を恫喝アフガンへ」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22-1
「涙。韓国、米国に屈す」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30-1
「在韓米軍は兵士に不人気?」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02
「韓国の米軍再編は順調」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
「在韓米軍司令官の交代」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0