SSブログ

(追加ゲーツ長官離任の辞)涙の大統領自由勲章 [ゲーツ前国防長官]

大統領から予期せぬ自由勲章(最高位)を贈られ・・・
farewellgates8.jpg「完全な奇襲攻撃です。あなたがここ数ヶ月、工作活動を得意としていることにもっと注意を払うべきだった(涙目・・)」

先の大統領選挙後、パネッタ氏は新聞にただ一人、「ゲーツを留任させるべき」との記事を書いた。だから今回、オバマ大統領から後任者の推薦を求められたとき、彼を推薦してお返しが出来た(爆笑)
//////////////////////////////////////////////////////////////

オバマ大統領送別の辞(一部)
farewellObama.jpg私が大統領に決定した時、ボブは既に7人の大統領に仕えてきた。そして記者達に8人目はどうですかと質問され、「全く考えられない」と答えた(笑)。
では、なぜ彼は職を継続することに同意してくれたのか? 当然、彼とベッキー夫人もどうすべきか悩んだであろうが・・・。

しかし私は知っている。彼が真に困難な議論や決断に直面した時、人間の真の姿が問われる時にどのような態度を取ったか。大統領執務室で、機密会議室で、最前線で・・その態度から、「なぜ」への答えは明らかだ
この人物の比喩やジョーク、そしてワシントンへの愛(笑)、更に私が知り、尊敬するに至ったこの男は、謙虚で常識ある上品な愛国者で、我が国最高の公僕の一人である。

ボブ、あなたが残してゆく伝統の最大のものは、あなたが救い励ました兵士達が、彼らのことを常に考えて支え、彼らを愛し、そして彼らのために戦ってくれる国防長官がいたことを胸に刻んでいることである。

farewellobamasal.jpg(中略)
この偉大な公僕を前に、彼が残した教訓、特に米国の若者に対して・・公に尽くすことの重要性を強調しておきたい。国家の要望に応え、我が祖国をより良く強く子孫に伝えてゆく、公の立場の役割を誰かが担って行かねばならないことを。

(中略)
本日の式典の予定にはないが他に私はあなたの働きに報いる手段を知らないのだ。どうぞ立ち上がって、これを受け取って欲しい

大統領自由勲章・表彰文
「22代国防長官ボブ・ゲーツは己を捨てて人生を米国民のために捧げた。彼は与野党両方の8人の大統領に揺るぎなき愛国心を持って仕えた。兵士達のchampionとして、イラクとアフガンでの戦いの中で国防省を勇気と自信を持って率い、現在と将来の両方の戦への備えができた米国軍を確保した。アメリカ合衆国は、彼のずば抜けた指導力と生涯をかけた国家への貢献を讃える」

ゲーツ長官の離任スピーチは、写真の後に・・・

farewellgates4.jpgfarewellgates.jpg








farewellgates7.jpgfarewellgates3.jpg








farewellgates5.jpgfarewellgates6.jpg








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(離任の辞のエンディング)
farewellspeech.jpg国防省の私のオフィスには、既に私物は何も残っていないが、私のヒーローであり人生の師であるアイゼンハワー将軍とマーシャル将軍の肖像画はまだ残っている。そのマーシャル将軍の言葉を最後に紹介したい
それは約60年前、冷戦黎明期の大学卒業生への言葉で、マーシャルが考えるその世代への重要な「やらねばならない」事項の指摘である。それは・・・

「世界の秩序と安全保障への責任感を涵養せよ、そして国家の行動と行動を怠ることの重大性を認識せよ」とのメッセージである。

この極めて危険な21世紀の最中にある今、マーシャルがこの言葉を最初に用いたときと同様に、米国のみが担いうる世界的な責務と、米国が成すことと成さざる事の重大さが、今も変わらない「やらねばならない」事項だと認識されなければならない。

我々が決して忘れてはならず、軽々に扱うべきでない義務であり、皆さんが継続して果たすであろうと確信している義務である。有り難う。我が軍と祖国に神の祝福が有らんことを。
//////////////////////////////////////////////

farewellspech2.jpg30日、オバマ大統領から大統領自由勲章を授与されたゲーツ前国防長官は冒頭に紹介したジョークを大統領とパネッタ氏へ投げかけ、坦々と最後のスピーチを始めました。
スピーチは順序を追って在任間にお世話になった人たちへの謝辞で埋め尽くされています。唯一、内向きになりつつある米国と現政権への警告とも取れる上記の「エンディング」を除いては・・・

関係者への謝辞は、まず国民の代表たる議会へ、2人の大統領、側近のスタッフ、4軍のリーダーとマレン議長と前任のペース議長、他政府機関(特に国務省関係者と2人の女性長官)、国防省の文民職員、米軍兵士(昨日、別途メッセージを配信済み)、そして最後にベッキー夫人へ送られました。
以下では、まんぐーすの興味ある部分のみをつまみ食いします。

●私のレオン(パネッタ次期国防長官)へのアドバイスは、やりたいようにやるべきだ、です。彼は彼が考えているより長期間ここで勤務することになると思う。
●オバマ大統領へは、それまで面識の全くない私のような人間を、(政権交代時に留任させるという)歴史的一歩を踏み出すときに信頼してくださり、その後も変わらぬ信頼を寄せていただいたことに感謝
●私が就任して最初に行ったベストの決断は、ラムズフェルド前長官時の主要スタッフをそのまま引き継いだことであり、大部分は今日まで私を支えてくれた。

マレン統合参謀本部議長は、私に反対することに全く躊躇がなかった。しかし、大統領や私が決断したことに関しては、一貫して頑ななまでに忠実であった。

afinalpfoto2.jpg●国務省に関する私の見方は大きく進化した。私が国家安全保障評議会のメンバーだったニクソン政権時代、彼らの働きはお世辞にも褒められてものではなかった。私が公務に就いている期間の大部分で、国務長官と国防長官が相互に話しかけることがほとんどなかったぐらいである
ライスとクリントン国務長官とは、この強力な2人の女性と話し合うだけでなく、助け合う同僚や良き友人として過ごすことができた私は国務省の予算を増やすように大演説をしたいぐらいである。同時に米国の外交官、援助機関の人々等、世界各地でリスクを冒しながら世界や米国のために尽力する人たちに感謝したい。

●前線兵士を支える仕事をする際、私は限りいフラストレーションを国防省の官僚組織に感じたしかしながら同時に、この仕組みの中で物事を進めようと、適切な評価を受けることがなくとも、日々悪戦苦闘しているのが国防省の文民職員であることも忘れてはいない。感謝する。
米軍の兵士諸君へ。既に昨日メッセージを発信した。ここでは改めて、私の人生最後の日まで、前線で戦いそして逃げない若者達のことを考え続けることを誓う。

lastwalk.jpg家内のベッキーへ。2005年の1月、私が新設のDNIポスト就任を依頼されたとき、さんざん悩んだあげく、家内が「ワシントンDCへは戻りたくない」と言ってくれたら決断できると考え、ベッキーに相談した。彼女の答えは「貴方がやらなければならないことを、私たちはやらなければならない」であった。
911事案以降、展開命令を受けた兵士の家庭で、このような光景が数え切れないほど繰り返されたのではないかと思う。約5年前に国防長官への就任を打診された時も、ベッキーの反応は同じであり、この仕事を受ける決断を容易にしてくれた。
ベッキー、今度こそは本当に家に帰ろう。約45年前にインディアナ州でのお見合いで出会って以来の愛情と支えに感謝する。

●私は間もなくこの建物から去っていきます。(以下、上記で紹介のエンディングへ
//////////////////////////////////////////

Afinalphoto.jpgオバマ大統領の送別の辞には、これまでゲーツ長官が訴えてきたことや最近のスピーチやインタビューで語ったことがちりばめられており、よく練られた準備されたスピーチです。それをすぐ感じ取ったゲーツ長官は、思わず「ぐっと来た」んでしょう。

ゲーツ長官の挨拶は抑えたトーンです。しかし例えば国務省の職員や予算への言及など、最後の連続怒濤のスピーチで触れることができなかった持論を持ち出している辺りが、最後まで国への愛情が薄れない愛国者の面目躍如です。

「Well, Becky, we’re really going home this time.」・・・本当に米北西部ワシントン州の田舎へ引っ込んでしまうのですか???

まんぐーすは、しばらく夏の冬眠に入りたい気分です(茫然自失、遠目涙・・・)

退任間際、怒濤の連続スピーチ
「警告する、NATOの2極化を」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12
「米国の姿勢シャングリラ」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01
「政治家よ目をそらすな議論を」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26
「米国がやらねば他はやらぬ」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24-1
「米国の将来を悲観するな」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09

「リーダーたる者は:最後の卒業式」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-28
「空軍士官候補生へ最終講義」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07
「前:陸軍士官候補生へ最終講義」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-1
「後:陸軍士官候補生へ最終講義」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-2

「ゲーツ長官引用の名言」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18-1

不慣れながらTwitterも始めました・・・@Mongoose2011です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0