SSブログ

CIA長官と国防長官の後任 [パネッタ国防長官]

☆次期国防長官にパネッタCIA長官☆

NewDODcheif.JPGAFP通信を引用したafpbb.comによれば、オバマ大統領は28日6月末に退任するゲーツ国防長官の後任にレオン・パネッタ(Leon Panetta)中央情報局(CIA)長官を指名する。米政府高官が明らかにした

なお次期CIA長官には、ペトレアス・アフガニスタン駐留米軍司令官を充てる。

パネッタ氏はカリフォルニア州選出の下院議員、クリントン元大統領の首席補佐官などを経て、CIA長官に就任。民主党員が国防長官を務めるのは10年ぶり。就任時の年齢は歴代最高齢となる

産経新聞の佐々木記者殿 失礼いたしました!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
petraeusAF.jpg9日、アフガンのカブールでNATO高官の離任式が行われ、駐アフガン米・NATO司令官であるペトレイアス大将が式典後の記者達との懇談で、アフガン情勢のほかに、自身の次期ポストに関する質問に以下のようなやりとりを行いました。

10日付「Military.com」記事より

●記者:次のポストについて話が進んでいるのか?
●司令官:私の次の仕事を決める話し合いが始まっている。しかしどのような結論になるか正直なところ私は知らない。確かに、この一週間いろいろな噂が飛び交うのを眺めていたが・・・

●記者:ズバリCIAの長官を受ける気はあるか?
●司令官:どのような仕事を提案されたかを述べるのは適当ではない。

Petraeus.jpg●記者:司令官が肉体的に疲弊しているとの情報があるが?
●司令官:私は疲れ果ててなんかないよ。何なら私と明日の朝ランニングをして見ないか? 海抜1800mで5マイルのジョギングはいかがかな。ジョギングシューズを持って集合だよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
14日付産経新聞は「7月にも退任するゲーツ米国防長官の後任に、パネッタ中央情報局(CIA)長官が起用される人事が濃厚となった。複数の米メディアが12日までに政府高官の話として報じた。」との記事を掲載しました。

記事によると・・
CIA panetta.jpg●パネッタCIA長官は、クリントン政権で大統領首席補佐官や行政管理局長を務めた経験を持ち、約16年間の下院議員経験を持つ
CIA内部では「ホワイトハウスや議会に直言できる長官」として評価が高い。豊富な人脈を駆使した行政手腕と情報網で対テロ戦争を牽引してきた実績もある。
懸念材料はその年齢。6月に73歳となり、就任となれば歴代高齢記録を更新する。外国訪問が国務長官並に多いだけに、体力面の不安は大きなマイナス要因

更にゲーツ長官の今後については・・
●チェイニー前副大統領らを中心に、2012年の大統領選で共和党から出馬するよう担ぎ出す動きもある。
●CIA長官も務め、安全保障政策に通じたゲーツ氏が立候補すれば、オバマ大統領にとって強力なライバルとなりそうだ。

/////////////////////////////////////////

ペトレイアス大将が望む仕事とはどんなポストなのでしょう。以前はNATO司令官をご所望・・との噂記事を紹介しましたが・・・。CIA長官とはおもしろい

libyagates.jpgゲーツ長官の後任に関し、産経は「複数のメディアが報じた」としていますが、まんぐーすの見る限り、米主要軍事サイトで「打ち上げて」いる所はありません・・・

産経も飛ばしてますね・・・。でも過去に先走った佐々木君の記事ですから・・・

過去の佐々木君の不正確な記事
「X-51Aは初期実験段階」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
/////////////////////////////////////
関連過去記事
「噂第3弾ゲーツ長官の後任」→http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28-2
「(噂)次の統合参謀本部議長」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0