SSブログ

アンパンマンのマーチに涙 [ふと考えること]

桜3.jpg時節柄、このタイミングで現在の状態にあることに運命のようなものを感じるの今日この頃です。
そんな折り、とある漫画家による「この歌を聴くとなぜか涙が・・・」との一文を目にしました。

子育ての頃によく耳にした気がするのですが、あらためて聴いてみて、思うところがありました・・・作詞家は「手のひらを太陽に」と同じ方だそうです。
////////////////////////////////////////////////
アンパンマンのマーチ【作詞】やなせたかし 【作曲】三木たかし 【うた】ドリーミング

オープニング
 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも

1番の歌詞
 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで  熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ  ほほえんで

 そうだ うれしいんだ  生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン  やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため

2番の歌詞
 なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも

 そうだ おそれないで みんなのために 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため

クロージング
 時は はやく すぎる 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため



音楽・美術関連記事
「ショパン国際ピアノコンクール」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
「写実絵画の専門美術館」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27-2
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

hilowmix

WW2で特攻隊員として戦死した弟をモデルに作詞した、と聞きました。事実かどうかはよくわかりませんが。
by hilowmix (2011-04-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0