SSブログ

米軍がクリスマスビデオを [Joint・統合参謀本部]

DODVideo2.jpg米軍が総力?を挙げて作成した、南極からアフガンまでの全世界で活躍する米軍兵士を出演者とした「12月の夜(Twas a Night in December)」との約5分間のビデオクリップが公開されました。素人が台詞を分割して語るたどたどしいビデオですが、ネット上のコメント欄には多くの好意的なコメントが寄せられています。

ある意味で、「普通の人」が米軍人になっている状況や、また一般的な米軍兵士の「質」を見る意味で参考になる資料かも知れません。
新人兵士の募集は、不景気もあって大変好調なようですが、大都市や米北東部出身が急激に減少し、地方の片田舎や南部出身の比率が急激に高まりつつある米軍の姿も頭をよぎりました・・・。米国防省HPより
作成は国防省の関係機関と思われるDefense Media Activityの中の新部局メディア部(media directorate)だそうです。

ビデオクリップの題材は、米国ではよく知られた寓話「サンタの訪問(A Visit from St. Nicholas)」を米軍風にアレンジしたモノだそうで、米軍兵士だけでなく、著名なカントリー歌手(Toby Keith)がビデオの紹介役を買って出ています。

DODVideo.jpg4軍の40以上の部隊から兵士が参加しており、中には、ほんの数行の台詞のために南極大陸の最高峰に登頂した空軍特殊部隊の大尉2名も含まれています。
その他に、アフガン、ドイツ、イラク、パキスタン及び米本土部隊から等、世界7大陸の内、6大陸から出演しているようです。
////////////////////////////////////////////////////

ObamaDADT.jpg22日、米軍の最高指揮官であるオバマ大統領が同性愛者「don’t ask, don’t tell」原則の廃止法案に署名しました。

●「大統領である私、国防長官そして統合参謀本部議長が、同原則撤廃の準備が整ったと判断するまでは、現在の「don’t ask, don’t tell」が有効であることをよく覚えておいて欲しい」
●「我が国は愛国者である兵士を歓迎する国である。また全ての人は平等であるとの信念に基づき建国された国である。これが我が国が追い求め今も掲げる信念である。そして今日ここに私は、この法案に署名するのだ」

今、米国防省HPは、本件関連の話題ばかりになっていますが、クリスマスらしい話題にいたしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0