SSブログ

空母リンカーンでNKとDADTを [ゲーツ前国防長官]

gatesLincoln.jpg6日、オマーン沖の空母リンカーンに到着したゲーツ国防長官は、甲板下の格納庫に溢れんばかりの空母勤務員を前に、「遠く家族や恋人から離れ、自身や家族を犠牲にしながら祖国の安全のために昼夜を分かたず勤務する君たちに、有り難うの言葉を贈りたい」と述べ、クリスマス休暇を故郷で過ごせない海軍兵士の労をねぎらいました。
また「空母から飛び立った航空機の爆音を聞くとき、我が地上軍は安らぎを覚え、敵は次に何が起こるかを恐れる」とその働きを称え、「全国民が君たちの安全と任務の成功を祈っている」と激励しました。国防省HP記事から

そしてスピーチだけで終わらずに、兵士からの質問に対応しました。

質問:朝鮮半島情勢の見込みについて
gatesLincoln4.jpg答え:
●空母リンカーンが極東に展開する可能性は少ない。私は、北朝鮮による挑発行為は北朝鮮における権力委譲の一部だと見ている。金正日が息子の為に準備しているのだ
●韓国海軍艦艇への攻撃、新たな核濃縮施設の発覚、そして今回の砲撃事案は、北朝鮮国民と特に軍部に対し、息子が権力を引き継ぐに相応しいタフで力強いリーダーである事を示すために仕組まれたモノと思われる。
●とても難しく潜在的に危険な時期にあると考えられる。北朝鮮は挑発的行動により驚かせ、そして自分から交渉の席に戻ってくるだろう。同じ事の繰り返しだ。
●我々は中国や周辺国と、より安定的な状態や北朝鮮の見通しが安定したモノに出来るのかを見極めることになる

質問:同性愛者への「言わない、聞かない(DADT)」施策の撤廃の見通し
gatesLincoln5.jpg答え:
●会期を2週間あまりとした今の議会が、今会期中に「言わない、聞かない」施策の撤廃を決定できるかについてそれほど楽観的ではない。しかし、議会の手によってそうして欲しいと願っている。
私が最も恐れるのは、裁判所によって現在のDADTが反故にされ、施策変更への教育やその他諸々の準備時間無しにこのような影響の大きい変更を強いられることである。
●先日各軍種の長が上院の軍事委員会で述べたように、いずれにせよDADTの撤廃は訪れるだろう。しかし部隊が大きなストレスを抱えている戦時に行うべきではないと考えている。議会もその方向にあると思っている。
●仮に議会がDADTを変更すれば、私は各軍にのリーダーに十分な準備時間を与えたいと思う。
////////////////////////////
ゲーツ長官はその夜一晩を空母内で過ごしたそうです(本当かな・の疑問はあれども・・)

北朝鮮に関するゲーツ長官の発言はいつもストレートです。プレス等を意識していないのか・・・あえて隠さず発言しているのか・・・。

obamaAFG.jpg3日、アフガンのバグラム飛行場をサプライズで訪問したオバマ大統領は、第101空挺師団を中心とした約3500人の兵士に対しねぎらいの言葉をかけていますが、さすがに質問は受けず、握手の時間を多めに取ったとのことでした。
あまり話題にしても仕方がないことなのですが・・・どうして今の時期に・・・の疑問は消えませんね。。。

おまけ
「他国はなぜ米国と付き合うか」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
gatesLincoln6.jpggatesLincoln3.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0