SSブログ

マレン統参議長CNNで語る [Joint・統合参謀本部]

http://www.defense.gov/news/newsarticle.aspx?id=61860
mullenCNN.jpg28日、CNNのインタビューに答え、マレン統合参謀本部議長が、アフガン、タリバン、イラン、イエメンについて語りました。
CNNのGPSというインタビュー番組の中でですが、米国防省HP記事も非常に短いものなので、エッセンスといえばエッセンスでしょうし、外向けの一般論といえば一般論です。しかしこんなところにこそ、本音があるものです。

アフガン撤退について
●我々は、来年7月にはアフガンからの兵力撤退を開始する。いかなる撤退も現場の状況如何であり、現場指揮官の意見上申に基づき決せられる。
●撤退開始の期限に我々は強く関与している。しかし来年7月以降も大規模な米軍および同盟国軍がアフガンに駐留し続ける

タリバンとの交渉について
●タリバンとの和解の話し合いは、有利な立場(from a position of strength)で進めなければならない。ちなみに、現在のアフガン政府とタリバンの話は「話し合いのための話し合い」に過ぎない。

(注:少し前に本ブログで、米軍がタリバンとの和解交渉を開始、とお伝えしましたが、今週複数の米有力紙が、米国政府とアフガン政府は偽者のタリバン代表者に騙され、話し合いのための空輸や資金援助を行ってしまった、と報じています。11月23日付ニューヨーク・タイムズ紙は「秘密対話でのタリバン指導者は詐欺師であった」との記事を掲載し、11月24日付ワシントン・ポスト紙は「タリバン詐称者は交渉の危うさを暴露」との記事を、同日付ロスアンジェルス・タイムズ紙も「タリバンのための交渉者?多分そうではない」との記事を掲載している)

イランについて
●イラン高官の発言とは裏腹に、イランは兵器レベルの核開発を継続している。
●米国は時に軍事的なオプションも検討しているが、私は依然として対話や関与に焦点を当てるべきと考えているただし現実的な方法でだ
●米国はイランが真実を言うかについて注目すべき。同時にイランがゲームに興じた歴史を持つ国であることも米国は忘れてはいけない

アラビア半島のアルカイダ
●イエメンに拠点を置くアルカイダはこれまでと同様に問題が多い。積極的にメンバーの勧誘を行っている。このグループは米国民を殺害しようとしている。
この脅威に米国は対応していく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0