SSブログ

韓露空軍がホットライン設置へ [安全保障全般]

KoreaJCS.jpgRussiaJCS.jpg9月27日、韓国の統合参謀本部議長(JCS:Gen. Han Min-koo)が会見を行い、韓国を3日間の予定で訪問中のロシア軍総参謀総長マカロフ大将(Nikolai Makarov)との間で相互関係を進展させる話し合いを行ったと発表しました。以下はDefenseNewsの記事概要です

ステートメントを発表した韓国のHan議長は、「韓露外交樹立20周年に当たる本年、マカロフ総参謀長の訪問は両国の友好関係を戦略的レベルに引き上げる事を促進すると期待している」と述べ、関係進展に期待を表明しました。

両軍トップによる話の中身は・・・
両空軍間のホットラインの速やかな設置
●両国軍人、艦艇、航空機の相互友好訪問の促進
●定期的な共同捜索救難訓練の実施

チョット変わったところでは
韓国軍運営による、ロシア兵器システムの統合兵站支援が議題に

上記について、今後事務レベルで細部を詰めるそうです。

韓露間のギクシャク事項は・・・
●3月26日に北朝鮮の魚雷により撃沈された韓国海軍艦艇の件で、ロシアは未だに米艦を中心とした5月の調査結果を認めておらず、ロシア自ら6月に実施した調査結果の公開時期についても曖昧な態度を続けている。
●一方でマカロフ総参謀長は韓国滞在中、同艦艇事案で死亡した46名に対し哀悼の意を表明しており、本件を巡るギクシャク関係を正常化したいとの意向も見せている。(以上が記事概要)
/////////////////////////////////

韓ロの国交樹立が僅か20年前だったとは・・・不勉強を反省したところです。
しかし・・今の時期に他国の外交関係が改善すると、日本の孤立化を狙っているのでは・・・日米離間を狙っているのでは・・・等々と勘ぐってしまいます。
何もかもマイナス思考になってしまう自分が・・日本の雰囲気が悲しいです

(ご参考:茂田宏氏のロシアを斬る
「ロシアと露軍演習を斬る」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08-1
「露の北方領土への姿勢を斬る」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0