SSブログ

ゲーツ長官来日総括(ほらね、やっぱり・・) [ゲーツ前国防長官]

gatesokada.jpg2日間の滞在中ゲーツ長官は、「静かだが決意に満ちた男」(byスコークロフト元安全保障担当大統領補佐官)との表現そのまま、つまり従来の姿勢を全く変えることなく、淡々と日本の首脳陣と会談しました。
日本での発言は細かくフォローしません。なぜならこれまでの発言と同じだからです。米国防省HPも言ってます「今回の訪問は、アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアログ)でのメッセージを補強する」と・・直接的にはアフガン支援の重要性を指していますが、それだけではないと思います。決意の人ですから・・・。

5月13日:シャングリラダイアログ(アジア安全保障会議)での発言
日本と韓国は、自ら防衛任務を担えるよう取り組んでいる。その結果として、米国と両国はパトロンではなく、パートナーとしてより適当であるように調整を続けてきた。しかし、依然として、パートナーとして完全に準備し、全ての、くり返すが、同盟国としての全ての義務を果たすことができるパートナーでなければならない。

日本へ向かう機中での記者会見(冒頭発言)
日本がレビューすることはかまわない。しかし、我々は協議した合意に基づき進む必要がある。15年間もかけて協議したものである。合意の全ての要素は組合わさったもの(interlocking)である。だからそのまま続けることが重要だ。

acftbrfing.jpg上記の機内会見ですが、質疑のほとんどはアフガニスタン問題でした。ゲーツ長官の発言量で測ると9割がアフガニスタン関連、記者の質問数では8割がアフガンでした。報道官が記者に日本での論点を解説している有様です。(米国防省HPの会見transcriptより)

アフガンに関しては、日本の資金援助等が高く評価されていますモレル報道官発言ですが、●01年に約束した約2000億円の内、既に1800億円は遂行されている。●その内120億円はアフガン国家警察の6ヶ月分の給与として使用された。●08年に約束された追加資金の内、300億円が今回のアフガン選挙に活用されている。●アフガン警察の訓練にも貢献している。このように非常に多様な面で日本は貢献している、・・と持ち上げてくれています。

townhall22.jpg余談ですが21日午後、お金が出せない韓国に対し、米韓兵士を前に「過去のベトナムやイラクへの派兵は、米国のための様に感じられる。しかし今や、韓国が世界的に活動することは朝鮮半島防衛の義務と一体である。共に行こう(We go together)」、つまりアフガンに派兵せよ、です。厳しいです。当然国防費の増額も要求しています。いつか日本にもこんな直接的な言葉が浴びせられるのでしょうか・・・


(付録)QDR対中国の新作戦構想に関する部分(Holyland推定
   → http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0