SSブログ

アラブの格言・・わかるような気がします [ふと考えること]

s2images.jpgsimages.jpg
曾野綾子さんの「アラブの格言」(新潮新書700円)より
一般の日本人には感覚的にわかりにくいと思われるモノから・・・

●一夜の無政府主義より数百年にわたる圧政の方がましだ。
砂漠の中での無政府状態の恐ろしさを我々が理解することは難しいですが、機能しない政権に飽きて、大陸の国にすり寄られても困りますね。

●同じ店から買うな。同じ道を歩くな。
客がこの店のモノを必要としていると気づかれれば、店は強気に出る。従ってこのような表現になるようです。

●あなたには名誉を。私には利益を。
身近にもありそうな気がしますね。

●賢い人はいつも穏やかだ。
●水を節約するように言われた途端に、誰もが水を飲み始める。
これは我々にも理解しやすい部類ではないでしょうか。

最後に、曾野さんが長寿社会の日本でも肝に銘ずべきモノとしてあげたもの
●誰かに追い払われるようなところに座ってはならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0